NPO法人芸術環境計画 [ART POT]

Image

ホーム arrow 展覧会情報 arrow おすすめ arrow 金 善東 展「芭蕉の空間」

金 善東 展「芭蕉の空間」 プリント メール

柿衞文庫「芭蕉」展出品作との連作展

2009.10/19(月)~10/31(土) 大阪・西天満 天野画廊

Image

 ARTPOTギャラリーでも紹介している金善東(キム・ソンドン)さんの久しぶりの個展です。当HPで先にご案内しました柿衞文庫(伊丹市)開館25周年記念展「芭蕉」に出品しているドローイング作品と同シリーズの最新作品展。知る人ぞ知る、彼の繊細さと優れたドローイング技術が、芭蕉との対話を契機として遺憾なく発揮されています。(画像を右クリックし、「画像だけを表示」で拡大)

 柿衞文庫の「芭蕉」展では、現代作家が芭蕉の思想や詩精神をいかに読み込み、自らの表現に結実させていくか、各人各様に苦闘している様子が作品を通して強く感じられます。ややもすると消化不良の印象もあるそんななかで、芭蕉の書簡に触発されつつ、路傍の花草を題材として、芭蕉が歩みながら紡いだであろう思想の時空を、凛とした詩精神で自家薬籠中の細密描写に落とし込んだ金さんの作品は、優れて自立した世界を創りだしています。今回の個展は、「芭蕉」展出品後にさらに描き継いで制作された作品ばかりです。すでに「芭蕉」展を観た人は続編を、まだの人はまずはこの個展から観るのをおすすめします。

詳しくは、天野画廊ホームページ 

Image

最終更新日 ( 2009/12/08 火曜日 09:51:58 JST )
 
< 前へ   次へ >


Copyright(C)2006-2012 NPO法人芸術環境計画 [ART POT]